2022年5月1日日曜日

倉庫兼車庫屋根上の枝払い

 MBが入っている車庫は築30年を優に超え大規模メンテナンスが必要になりました。

この際屋根の葺き替えと外周もきれいにすべく手配中です。

隣の柿木は元から大きかったのですが、2階建ての屋根に掛かっていて、定期的に剪定はしていますが、工事をお願いするので邪魔な部分をカットしました。

登りやすいように枝ぶりを考えて切ってあるので、さほどの労力は要しませんが、高所作業ですので気を付けて行います。


切った後は木が痛まないよう「カルスメイト」を塗布しておきます。


屋根に掛かった枝はなくなりました。少しは作業が楽にできるでしょう。


ほんの僅かだと思っていましたが、庭に落とすと結構な量があります。


屋根には20Wの小さいパネルが乗っていて、車庫の前を夜間は照らしてくれます。

破風にはもっと小さなパネルがついていて、車庫内で人勧センサにより人が近づくと照明が点灯します。

これらをテッコする予定でしたが、ちょうど雨が降ってきたので屋根の上の作業は身の危険があるので、即中止にしました。

午後からは雨が本格的に降ってきたので、カインズホームへお使いに行きました。

先日確認した火災報知器はそろそろ交換の時期ですので熱探知・煙探知を各1台購入してきました。


従前のブラケットにそっくり合えば世話なしですが、メーカーが違いあいません。

とはいえ取り付けは簡単ですぐに終了しました。


以前のものと違い、チェックボタンを押すと「ピー正常です」とおしゃべりしてくれます。


外した報知器はまだ電池が大丈夫そうなので、車庫やバイク格納場所にでも後日取り付けます。


0 件のコメント:

コメントを投稿