2022年5月28日土曜日

SL230納車

 ヤフオクで落札したSL230を本日軽トラで引き取りに行きました。

早朝05:30我が家を出発し、小田原市の指定の引き取り場所に07:12到着しました。

しばらく付近で待っていると出品者様がお見えになり、無事に軽トラに車載できました。

ラダーを貸してくださり、積み込みも手伝ってくれました。



自宅に戻り、軽トラから下してメンテをします。



1 バッテリーを補充電します。



抑えのブラケットの一部が錆びているので、ワイヤブラシをかけ、シャシブラで塗装します。


バッテリーは2Aで充電します。1時間ほどで満充電になりました、もう少し使うことができるでしょう。



2 OIL交換です。

スキッドプレートを外します。ヘキサ4本で止まっています。


これどもかというほどOIL汚れで真っ黒です。

へらでかきとり、洗剤できれいにします。

目立ったヒット痕もなくオフロードを攻めた車ではないようです。



ドレンプラグを外します。ナント24mmの大きなねじを外します。我が家のめがねレンチは24mmがマックスですのでちょうどよいです。



時間をかけゆっくりとOILを抜きます。やはり、かなり汚れています。

ドレンプラグを締める前に内部のストレーナーを確認します。



現況で一程度の走行が認められますので、目に見えるようなごみなどはありません。

ドレンボルトを元の通り閉め、オイルを注入していきます。

OILはカストロール パワー1 10W-40(MA)を使用します。

1リットル弱を注入しレベルゲージを確認します。(ちょうどよい量です。)

エアクリーナーは相当くたびれていたので、本日注文しました。

この後プラグ(DPR8EA-9)を新品に交換します。



旧プラグはまだ使えそうですが、この際新品に交換します。 

ウインカー、テールランプを取り外し、接点復活剤を吹いて組上げます。

各部清掃をして今日はこの程度にとどめておきます。

P.S.車載工具がきちんと乗っていました。

確認すると、以下の通り一通りの工具が入っています。



さすがはホンダです。




0 件のコメント:

コメントを投稿