2022年5月11日水曜日

サツマイモ「紅あずま」やっと芽が出る

3月26日に「種芋」として購入したサツマイモ「紅あずま」は頑固な芋でなかなか芽を出しませんでした。

発泡スチロールの容器に入れ上にはアクリル板をかけ簡易温室にしておいたのですが1月以上目を出さずに心配をしました。

本来なら蔓を切って植え付けを行う時期を過ぎても小さな芽が出ているだけで心配しましたが、芋本体の栄養をすってぐんぐん伸びるでしょう。

今日ようやく芋の葉っぱらしくなったので撮影しました。
もう少し伸びたらカットして定植しましょう。


菜園のいんげんは大きくなり、強風で倒れないよう支柱への養生が必要となります。


同様にナスも少し大きくなってきたのでしばりつける位置を変更します。


トウモロコシもそれらしくなってきました。


次のお休みには土寄せを行い追肥を施しましょう。

初夏はやることがたくさんあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿