2022年5月15日日曜日

ゴーヤ棚移設

 ゴーヤなどの瓜系は連作を嫌うといわれているので、今年もゴーヤ棚は1スパン移動させます。



1年そのままのクランプは錆びているので、潤滑剤を吹いてから作業をします。


めがねレンチでナットを緩めます。


横のパイプ3本を外して隣に並べイメージを作ります。


移動する場所をスコップで掘り、少し下を固めます。


仮組して全体のバランスを確認します。

本締めして終了です。


これでゴーヤの苗を植え付けることができます。

GWに種まきをと考えていたオクラとかぼちゃですが、すっか忘れていました。

昨日は午前中土砂降りだったので今日除草・耕起・播種と行います。


まずは除草です。

短かな雑草はそのまま耕起してしまえば大丈夫ですが、少し丈の伸びたものと気になるハタケニラとハマスゲは掘って取り除きます。

Mバイオたいひくんを入れて耕起します。


種まきは簡単なので夕方ゆっくりと行いました。

少しまくのが遅れましたが、その反面今後は気温も上がり日照も伸びるのでぐんぐん育つでしょう。

夕方カゴメからトマト苗が届きました。


今年のトマト苗プレゼント企画で当たった「凛々子」が4つ届きました。


早速菜園に定植します。


トマト類は脇芽を挿してどんどん増えるので楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿