2022年4月30日土曜日

CD50改復活

 昨秋CD50改は電装系がNGとなりました。

エンジンは掛りライトは点灯します。

しかし、ウインカー、ストップランプ、ホーンが死んでいます。

メインSWは手持ちのホンダ系のものと交換しましたが、まだNGで冬季でもあり、しばらく乗らないので放置していました。

GWとなり、少し時間もあるので本格的に原因究明をしました。

バッテリーはOK、フューズもOKヘッドライト内にハーネスがごちゃごちゃ集まっています。

プラスに電圧が出ていますが、10.8Vとか少々変な数値を示します。

たどっていくとどうも経年劣化で一部分が断線しているようです。

全部スパッと切れてくれればすぐにわかったのですが、時に導通時に断線の状態でバイクにはよくある症状のようです。


気を取り直して少し狭いですが新しい配線作っていきます。

ヘッドライトを外して少し自由度を増します。


配線をして、バッテリーを繋ぎドキドキしながらSWON・・・ウインカーOK、ストップランプOK、ホーンOKとなりました。



先週キャブのパッキンと燃料ストレーナーを交換したので少し試走に出かけます。

ようやく天気は晴れになりましたが、風が強く冷たいので早々に切り上げてきました。

昭和の時代のCDですが、今後も手を加えながら上長く乗っていきたいものです。






0 件のコメント:

コメントを投稿