2022年4月23日土曜日

ガットサイド塗布

 昨年たくさん成ってくれた増井ドーフィンにゴマダラカミキリが何匹も飛んできました。


幹からはフラスが出て、幼虫が潜んでいます。

昨秋カミキリムシ用キンチョールを穴に吹きかけましたが、駆逐できたかは不明です。


陽気も良くなってきたので、カミキリムシ予防にガットサイドを塗布しました。


同様に柑橘類の敵である「ミカンナガタマムシ」の予防に我が家の柑橘類に塗っていきます。

まだまだ小さなシークワーサーです。もちろん被害にはあっていませんが、今のうちから塗っておきましょう。


幸いかなレモンとキンカンも大丈夫そうです。

大きな木になった甘夏ミカンは一部の枝でミカンナガタマムシかどうかは不明ですが、少しやられている感があります。

幹も太いので塗るのに大変ですが、木が枯れてしまうといけないので丁寧に塗布します。



ゆずも結構な老木ですが、こちらも丁寧に塗り付けます。

何とかイチジク2本、柑橘系6本に塗布することができました。

ガットサイドはまだまだありますので、イチジクにはもう少したったらもう一度塗布しましょう。

今シーズンの夏みかんはとても大きく、味もよく第万足の出来です。


毎日ひとついただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿