2022年4月10日日曜日

人感センサーソーラーLEDライト不調

 昨年購入のソーラ発電人感センサー付きLEDライトがつかないことに気が付きました。


何点か確認します。

①ソーラパネルから電源は来ているか。→確認したらきちんとコネクターまで来ていました。


②バッテリーは充電されているか。→本体をばらして確認します。


バッテリーは18650のように見えます。電圧は≒3.5Vあるのでまあまあでしょう。


さて基盤類を見るとご多分に漏れず貧弱なはんだ付けですが、断線等はなさそうです。

下手にいじって壊れるといけないのでパーツクリーナーを吹きかけ乾かします。


もう一度組んで夜を待ちましょう。

本体にバッテリーコネクターを差し込んだ時に一瞬光りましたので、取説の通りです。

今日は天気もよいので十分に発電してくれるでしょう。

原因はわかりませんでしたが、治っていれば万々歳です。だめならLEDだけ何かに使いましょう。


P.S.暗くなってから確認したところきちんと点灯しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿