2022年4月28日木曜日

今朝のキャベツ

 後々口のキャベツは何とか大きくなりもう少しでままとまりそうです。

発見が遅れた苗はダメもとで脇に定植しましたが、苗が小さかったので美味しいらしいです。

穴がたくさん開いてモンシロチョウの幼虫の餌食になってしまいました。


ちょっと見ただけで幼虫がいるのがわかります。

無農薬ですので食べ放題です。

指でつまんで・・・


2株でざっと見これだけが見つかりました。


アヒルのわさびに食べさせようと持参しましたが、美食家で少しつまんでは落としてしまいました。

アヒルにも性格があり、雌雄で食の貪欲さが違います。メスのピータンはなんでも食べましたが、オスのわさびは芋虫系はあまり食べません。

ブロッコリーはようやくピンポン玉程度になりました。


春先は気を許すとすぐに黄色い花になってしまうので小ぶりなうちに収穫します。

明日は午後から雨の予報です、降雨の前に除草や活付けなどできることを行いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿