2022年4月6日水曜日

シングルレバー混合栓破損

 長年使っていたシンクのシングルレバー混合栓が最近不調になりました。先日レバーの部分を開けて確認したら少しプラのパーツが欠け落ちていて、それを取り除いたら調子よくなりました。

しばらくだましだまし使っていたのですが、帰宅後XYLが「蛇口が壊れちゃった」と言っては折れたレバーを・・・

夕食前なので、少し確認し、台所が片付いてから本格的に見ようと悠長に夕飯をいただきました。

さて、先日確認した時もレバーの下のカバーが固着していて簡単には開かなかったのでとりあえず混合栓そのものを外してみようと道具をそろえてアタック!


ところがどこもかしこも固着していて手に負えません。

本体を交換する覚悟で本格的にばらしに入ります。

何をしても取れないので、上のカバーを鉄ノコでカットしました。


水道用品は真鍮が多いのでカットは何とかなりますが、固着が大変です。

ぷらハンマーでたたいて、Oリングを外して本体スリーブを固定しているねじは取れましたがスリーブと本体が固着していて取れません。


バーナーで焙ったりプラハンマーでたたいたししましたが、びくとしません。


仕方がないのでシンクの下からチャレンジしますが、留め具のねじがが「逆ねじ」でした。



だいぶ緩みましたが、最後の最後で抜け止め使用になっていて外れません。

深夜ですがディスクグラインダーを持ち出しカットしました。



何とか旧部品をすべて掘り外すことができました。


新しい混合栓は幸いかな直ぐに注文し、明日届きます。取り付けはパパっとできるでしょう。(と勝手に思っています。)

久しぶりの日跨ぎ作業となってしまいました。


なんとなく若いころを思い出します。

本来今日はACを飲まない日ですが、25時を過ぎたのでACを入れて休みましょう。


お休みなさい。

PS 水が全くでないと困るので、冷水系統はビルトイン浄水器は使えるようやっつけ仕事をしました。


余っている部材でできたので自己万足です。


0 件のコメント:

コメントを投稿