2020年12月31日木曜日

柿剪定終了

 柿は実を収穫した後から2月頃までが剪定の時期となっています。

 

今年はたくさん実を付けてくれたので本格的に剪定をしました。

先週圃場の片隅に植わっている富有柿3本と次郎柿1本を剪定しました。

 


あと1本老高木(自分が子供のころから登れる大きさの木)の剪定があります。

2階建ての車庫の屋根に乗って剪定します。

 


思い切って太い枝もカットしました。

 

これで来年ならなくても再来年に希望がつながります。

 


お陰様で今年の年末はスケジュール通りすべてができました。


 

少し腰は痛めましたが、ジムニーの車検整備、軽トラの洗車とタイヤ交換など色々できました。

 

早めに切り上げて金箔入りの日本酒を頂きます。

今年も良く働きました。

来年も元気に過ごしたいものです。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿