2020年12月29日火曜日

ジムニー車検準備

 ジムニーは来月3回目の車検を迎えます。

 

今年のうちに主要部分を確認し、塗装が必要が部分にはシャシブラックを塗布しておきましょう。

 

まずリヤ周りです。フロントタイヤに歯止めを掛けジャッキアップしリジットラックに掛けます。

最初に牽引フック、補助のバックランプを外します。


次にヒッチメンバーを外します。これが結構面倒でした。


歯止め、ジャキアップ、リジットラックにかけます。

 


タイヤを外して、ドラムを外します。


今回は簡単に取れました。

ブレーキドラムはさほど錆びていませんが、ワイヤブラシを掛けシャシブラックを吹き付けます。


ブレーキ周りはパーツクリーナーで綺麗にします。


ホーシングも錆取りをしてシャシブラを吹きます。

 


タイヤはノーマルタイヤ(鉄チン)を取り付けます。


次にフロントです。同様にジャッキアップし、リジットラックに掛けます。


タイヤを外して、リヤ同様パーツクリーナーで掃除をし、ホーシング周りの錆取りそしてシャシブラックを塗布します。


エアクリーナーを確認します。汚れている感じはありまえんが、エアーでさっと塵を飛ばします。交換して1万キロ走っていないので大丈夫でしょう。


車検前日に下回りをもう一度高圧洗浄をして持ち込みましょう。

先日スズキでフロントコイルの交換をリコールで行いました。

スプリングの下から一巻半ライナーのようなものが巻いてあります。


スプリングが変わったので光軸調整まできちんとしてもらいましたので、光軸で引っかかることは無いと思いますが無事に1発で通過したいと思っています。


前の牽引フックとを外し時間があり時に塗装し車検が終わったら装着しましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿