2020年12月13日日曜日

秋ジャガ試し掘り

 8月下旬に植え付けた秋ジャガのアンデス赤とデジマを各2株掘ってみした。

今年は台風被害もなく比較的順調に育ったようです。

通常三浦半島はこの時期結構冷え込んで秋ジャガたちはシオシオになってしまうのですが、今年は暖かくまだ元気です。

まず、アンデス赤です。


数は少ないですが大きな赤いイモが見えます。秋ジャガは春じゃがと比べて日当たりが少ないので茎が徒長します。


次にデジマです。

こちらも大きな白いイモが見えました。


これだけ大きくなれば御の字です。

準備段階で苦土カルを入れなかったことと元肥に使った「Mバイオたいひくん」のチョイスは今回も正解だったのでしょう。

今晩は取れたての秋ジャガをいただきましょう。

第3弾の宮重青首大根は11月2日播種し約40日が経過しました。

そこそこ大きくなってきたので元気に育つようオロヌキをしました。

あまり密には蒔かなかったのですが全体を半分ほどにしました。


来年の春用のブロッコリーと茎ブロッコリーを少量ですが播種しました。


今のブロッコリーが終わるころ定植できれば春先にも食べられるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿