2020年12月12日土曜日

太陽光パネル1枚移設

 母屋の屋根には大小8枚の太陽光パネルが載っています。

 

この右側にあと4枚あります。

うち1枚はシステムから外していましたので、今日別のシステムに使うべく移設します。

コーススレッドで止まっていますので、簡単に取り外しできます。


外した後は穴が開いているのでブチルゴム系の防水テープを貼っておきます。


移設先はウッドデッキの手すりです。小さなシステムでアヒル小屋の夜間照明(任意点灯)と常夜灯のLED1灯が点くシステムです。

今まで付けていたアモルファス系のソーラパネルがだいぶくたびれてきましたので付け替えです。

曇天ですが解放電圧はVありました。短絡電流は確認しませんでしたが、この天気だと0.5Aも出ていないでしょう。


いつもと違い屋根の上ではないので作業が捗ります。

 


チャチャっと取り付け結線は圧着端子で行いました。

 


チャージコントローラーは「充電」の赤LEDが点灯していますのでOKでしょう。

 


この20W(アモルファス)パネルもだいぶ傷んできた感があります。順番で交換していきましょう。

 

 


0 件のコメント:

コメントを投稿