2018年9月30日日曜日

雨の合間の農作業

台風24号は各地で猛威を振るっていますが、日中の三浦半島は晴れたり曇ったりはたまた土砂降りだったりと目まぐるしく変化がありました。

少し雨間があったので、菜園にパトロールに行きました。

少し前の土砂降りの影響で菜園には水たまりができています。


 秋ジャガは大きくなりましたが、この後の強風が心配です。


青首大根の間で雑草も大きくなっています、端から引き抜いていきますが水が土にたっぷりとしみこんでいるので容易です。

先日播種のニンジンは元気に出てきました。誰が見ても「ニンジン」という姿です。


苗床の白菜も雨に流されることなく出ています。


早春キャベツはそろそろ定植の時期ですが、来週でも大丈夫でしょう。


暑い盛りに剪定したナスは順調に育成し美味しそうな「秋ナス」が見事にできています。


ピーマンもまだまだいけそうです。



台風一過の明日はたくさん収穫してもらい、夕食時に食卓を飾ってもらいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿