2018年9月17日月曜日

ニンジン・白菜播種

3連休ですがやっとアウトドアの活動がまともにできる1日となりました。

午前中はジムニーのスパークプラグを交換しました。
午後からは菜園の除草をと考えていましたが、先日ダイソーで購入したニンジンと白菜の種がそのままになっていることに気が付き、蒔くことにしました。

2袋108円です。

ニンジンの種はこのようにゴミだか種だかよくわからないような状態です。

先日播種の大根から畝間60センチを取り、ホーで畝を作ってい行きます。

大根も発芽しました。

この畝にパラパラと種を蒔きます。


土を掛け、軽く転圧します。


次は白菜の苗床作りです。

0.6m×1.5m程度を均します。

種は小松菜によく似た球形の細かいものです。


列を作ってスジマキでもよいのですが、面倒なので文字通りバラマキします。

土を篩でふるって覆土にします。


粉砂糖のように細かい土が掛かりました。とてもきれいです。


傍らには夏の猛暑と台風に耐えたインゲン「ケンタッキーワンダー」がいくつか実を付けています。

インゲンは大好きなので早速収穫します。ツマミ1食分が採れました。


夕食前にソテーにしてもらいました。1日の疲れが吹き飛ぶうまさです。


インゲンはまだ花を付けているのでもう少し頑張ってもらって晩秋まで収穫したいものです。



0 件のコメント:

コメントを投稿