2018年9月24日月曜日

十五夜お月様

2018年の十五夜は9月24日(旧8月15日)となっていますが、お月様はもう少しでまん丸になる感じです。

我が家の柿やピーマンなど本日収穫ものをメインにお団子やバナナをお供えしました。

日本の行事には古い家が似合います。

今夜は穏やかな夜空でお月様もきれいに顔を出してきました。

少し雲が見えますが、きれいなお月様です。

ローソクに火を灯し感謝の気持ちを表します。

今年は本当にきれいなお月さまでした、十三夜もきれいなお月様が拝めますよう祈りつつ自分は今日の労働を自ら称え、ウイスキーを頂きます。

P.S.「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、今日地元のアメダスの最高気温は28.8℃と夏日でした。自動車のメンテナンスや菜園のお仕事では全身汗だくとなります。
懸案の秋ジャガの間はほぼ除草でき、ホーでの土寄せもできました。早春キャベツ用にMバイオたいひくんを投入し、耕した場所には雑草がちらほら出てきましたので、コウブシは抜き取り、他の雑草はもう一度耕耘しました。納得のいく3連休でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿