2018年9月12日水曜日

秋ジャガ発芽

8月25日に秋ジャガを植えつけました。

アンデス赤1列、デジマ2列合計で120株ほど植えつけました。

今年の種芋は6月頃収穫したものだけです。秋ジャガの種は春ジャガと比較し2倍以上お値段が張りますので自家製の種芋は家計に優しいです。

デジマはいくつか発芽しました。春ジャガも同様ですが、アンデス赤は発芽が遅いです。


収穫まであと70日くらいしかないのでせっせと除草や土寄せをし、11月中・下旬にはおいしい秋ジャガが収穫できるでしょう。

大根は小さいうちの我が家のアヒルたちに踏まれたものもありますが、何とか大根らしい葉になってきました。


インゲンは台風と酷暑に痛めつけられましたが、花を付け実も付いてきましたこの秋も何本か収穫できるでしょう。


相変わらず雑草の勢いは衰えませんので除草に注力していきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿