2018年9月1日土曜日

秋ナス順調

8月上旬、だいぶ弱ってきたナスを大胆に剪定しました。

植物は剪定などすると新たな芽を出すべく命令が出るようです。それから1箇月もたちませんが新たな枝が出て、花が咲き小さな実も付いてきました。

同時に雑草たちもグングンと伸びてきましたので、ナスとピーマンの株間の除草をしました。

雑草は365日24時間伸びていますので瞬く間に雑草の海になってしまいます。


嘆いていても始まらないので端から除草します。

今日は小雨が降ったり曇ったりの天候でしたので、体は少しは楽でしたがそれでも汗だくの作業を1時間半ほど行い、ナスとピーマンの株間は綺麗になりました。


追肥を与え少しホーで土寄せし美味しい秋ナスができるよう祈ります。
すでに小さな実はいくつもありますのでもう少しの辛抱です。


近くのタカノツメは今年も豊作で、緑と真紅の色合いがとても素敵です。


タカノツメは収穫後上手に干しと来年の今頃まで使うことができます。


0 件のコメント:

コメントを投稿