2016年3月6日日曜日

菜園の除草&耕起

そろそろジャガイモを植え付ける時期なので、先週菜園の除草をし、耕しました。

ジャガイモはナス科で連作障害が出ます。考えてみたら場所的にNGだったので、急遽植え付けの場所を作ることにしました。

ちょっと前まで大根があり、その隣には キャベツの苗床がそのままの状態になっています。


まずは除草から始めますが秋から何も手を付けていないので結構手ごわいです。

何とかここまできれいになりました。菜園はたっぷりと水を吸い込んでいるので土が固いことはありません。


小型の管理機で耕耘していきます。とりあえずの状態ですが準備はできました。


種イモを購入してきました。


たくさん作っても食べきれないのでキタアカリ&メークイン各1キロです。


足りない場合は我が家のストック(おんば)を使います。経験上どちらもほぼ同じように収穫できますし、おんば芋が購入種イモの子供かおんば芋のまたおんば芋かは調べたことがありません。


大きめの種イモは芽を確認し2つに切ります。切り口に草木灰をつけ乾燥させます。


6日は用事があり植え付けができないかもしれないので場合によっては来週植え付けを行います。

花桃満開です。綺麗です。



※ 以上は土曜日(5日)の作業でしたが重労働をした1日でしたので、ACチャージをしたら本人もスリープ状態になってしましました。
よってブログの作成が明日(本日)の朝になってしましました。


0 件のコメント:

コメントを投稿