2016年3月13日日曜日

ピータン小屋大掃除

初冬に土を入れて整地し、落ち葉を敷き詰めたピータン小屋ですが、しばらく使っていたのでだいぶ汚れてきました。

ふかふかだった土は踏み固められ落ち葉も土と混ざっています。なんと言っても毎日フンはしますのでフンも結構貯まってきました。不思議なもので大体場所が決まっていますのでちょっと盛り上がってきました。





角スコで一気に取ります。フンだけでなく古くて固まった落ち葉を掻き取ります。まだ半年たっていないので腐葉土にはなっていません。

何しているの?とピータンは様子を見にました

夏野菜を作る菜園にもって行き、後日一緒に鋤き込みます。


固くなった土を掘り起こし、少し整地をします。入り口付近には新たに落ち葉をしきます。

手前は落ち葉に、奥の寝室付近は土にしておきます。


何ヶ月かしたらまた、大掃除をしましょう。ピータン小屋は綺麗になりますし、菜園には落ち葉とピータンのフンが肥料として役に立ちます。

厄介な落ち葉もピータンのフンも菜園で役に立ちます。自然の循環が上手に行くのは嬉しいものです。

ピータンはふかふかの落ち葉で少し落ち着かないようですが、直ぐに慣れるでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿