2016年3月12日土曜日

ジャガイモ植え付け完了

先週をジャガイモ用の菜園に堆肥と化成肥料を施し、耕すことができました。


購入の種芋は半分に切り、草木灰をつけ切り口を乾燥させておきました。

あれから雨が多く菜園は必要以上に水を含んでいます。よって午後からの作業となりました。

もう一度耕耘機で軽く耕します。


畝巾60センチとするためロープを張り、植え付け場所を掘っていきます。


種芋を30センチ間隔ほどで置いていきます。切り口はきちんと乾燥しているので腐ってしまうことは無いでしょう。

土を掛け踏み固めていきます。

1列は購入した種芋です。もう一列は昨年できた「おんば芋」を種芋に使います。

昨年収穫のジャガイモです。芽と根が出ています。

明日の天気が保障されていればもう少し菜園を乾かしたかったのですが、明日の天気予報は曇りのち雨なので今日中の作業が望まれました。

何はともあれジャガイモの植え付けができたのでほっとしています。

隣では大根の花が今にも咲きそうです。こうなると根にスが入ってきて価値がなくなります。よって抜いて片付けますが、これがまた重労働です。

傍らでは取りきれなかったフキノトウが花を咲かせてきました。結構たくさんあります。

フキノトウの群生です。

花は比較的地味ですが早春の風情が漂います。

日一日と暖かくなりますが、菜園の作業も比例して多くなります。ぼちぼち楽しんでいきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿