2016年3月15日火曜日

白い木瓜(白寿)8分咲き

晩生の木瓜でやっと3月に入り花を咲かせた白い木瓜(白寿)です。

3月10日撮影
このところ忙しくてなかなかブログが更新できませんでしたが、今朝はお天気も良く心にも余裕が少し出てきたので写真を撮りました。

本日(3月15日)撮影
 この花は蕾のうちは淡い緑色ですが、開花すると少しずつ白くなります。
残念かな終わりごろは当たり前ですが茶色が掛ってきます。


ピンク系の白色ではなく緑系の白色は新鮮な感じがします。

ちなみにドノーマルの赤系の木瓜はいつでも元気に咲いています。挿し木も直ぐに付くのでどんどん増やすこともできます。


この木瓜が咲くと三浦半島は一気に春本番となります。日中の気温は15℃前後となります。
あと2週間もするとソメイヨシノや山桜そして大好きな大島桜の花が満開になるでしょう。

春本番が待ち遠しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿