2016年2月4日木曜日

T16 バックランプ専用球 R138 RAYBRIC

ジムニーのバックランプをLEDにしました(2015年1月23日)が、明るくないので元のバルブに交換しました。
高額なもので「爆光」などと記されているものはありますが、手頃なお値段では良いものはありませんでした。

T16ウェッジ球互換でハロゲン球もありますが、こちらも結構高価です。

良いものはないかと探していましたが、スタンレーから高色温度白熱バルブが販売されていましたので購入しました。

外側にブルーのコーティングがされています。これで灯がともると白色に近い色になるのでしょう。

ジムニーのバックランプはちょっとのぞくとソケットが見えます。反時計周りに廻し電球を交換するだけです。

結構明るさは違います。色も青白くまるでハロゲン球のようです。

左 ノーマル16W 右 RAYBRIC 18W

LEDにありがちな眩しいだけで明るくないということはなく、必要にして十分な明るさです。

色温度、明るさ 大変気に入りました。参考ルームランプはLED

以前にも書きましたが、田舎道や山中は真っ暗で自分の車の照明が頼りです。これで安心して走行することができます。

購入先 アマゾン (株オートバックスセブン) @466円×2=932円(税。送料込み)

0 件のコメント:

コメントを投稿