2016年2月23日火曜日

ふきのとう収穫

毎年この時季になると彼方此方から春の声が聞こえてきます。

今日は菜園の土手にふきのとうが出ていましたので収穫してもらいました。


結構癖の強い野草なので少しあればOKです。


天ぷらにすると結構消費できますが今日は鶏肉巻きとお澄ましを作ってくれました。


鶏肉の中から春の香りが漂います。少し甘めのたれとちょっと苦い味が良くマッチしています。


お澄ましはシンプルにふきのとうの卵とじです。


こちらはふきのとうが味も香りも主張しています。自分は好きな味ですが、正直好き嫌いのある味でしょう。

1月は暖かい日が続きましたが、このところ寒かったりしたので結局ふきのとうを食べるのは20日過ぎになってしまいました。

春の香りと味を楽しめました。
ご馳走様です。




0 件のコメント:

コメントを投稿