2016年2月6日土曜日

シークワーサー植え替え

苗木で購入してきたシークワーサーは巨大な鉢に植えられ6年ほど経過し順調に育ってきました。

昨年は実を20個ほどもつけてくれました。

さすがにそろそろ根が回ってきた頃だとおもい、地植えにすることにします。


何年もそのままにして置いたので枝が好き放題に伸びています、少し枝を払います。


そのあと余分な小枝を大胆に剪定します。


結構向こうが見えるほどスカスカに剪定します。


次に植えつける場所jの穴を掘ります。スコップで直径40センチ深さ30センチほど掘ります。


底の方にバーク堆肥を入れもとの土とよく混ぜます。


幸いかな鉢から根は出ていませんが鉢から木を外すのが一苦労です。
持ち上げ鉢の縁をゴムハンマーで叩きますがびくともしません。

横に倒したりして何とか緩めます。2人掛りで鉢から抜きます。

根は結構伸びて鉢に回っています。鉢の土を除け、少し根も切り込み小振りにします。

結構小さくなりました。


菜園にもっていき向きを気にしながら植えていきます。土を戻し少し付き固め支柱を打って終了です。


新芽もまだ出ても無い時期なので大丈夫でしょう。
きちんと根付いたことが分かった頃に肥料を少し与え大きく伸びてもらいましょう。

結構立派に育ってきたとおもっていましたが、剪定をしたせいもあるかもしれませんが、菜園に植えたらまだまだ小さな若木でした。

今年実が生ってくれるか分かりませんが大地の恵を享受することでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿