2013年4月21日日曜日

アスパラガス補植


昨年10株植えたアスパラガスですが今年は結局5本出てきました。

大きいものは鉛筆よりちょっと細いかなという程度の大きさで、丈も結構伸びてきました。

芽の出かたには個体差があるのでしばらく様子を見ていましたが、結局5本しか出ないようなので補植することにしました。

チョット時期が遅いかなとも思いましたがまだ販売していましたがあまり元気が無いようです。

心配なので4株いりを買ってきました。午後からは雨もやんで何とか作業もできました。



昨年植えたと思われる場所を掘ってみると案の定枯れて抜け殻になった株が出てきました。




今回買った株を植えつけて芽が出るのを待つだけです。




周りをパトロールすると昨年のコスモスのこぼれ種から出た苗が何本か出ていました。




昨年のコスモスも一昨年のコスモスのこぼれ種から出たものです。だんだん優性遺伝子が影響し花の色など偏ってくるようですがそれもまた良いでしょう。どんな花が咲くか楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿