2013年4月14日日曜日

松の新芽摘み


ろくに世話をしていませんが、松の新芽がニョキニョキ伸びてきました。





季節はうろ覚えですが、とりあえず邪魔な芽と延びたものを掻きました。




適当にやってから復習のため「マツ毎月の易しい手入れ」なる図書を引っ張り出し確認したところ、チョットやり方が推奨と違っていたのでやり直します。

姿も若干変わりましたが、何よりも教科書どおりにやったことで自分自身が納得します。


作業に時間を要して太陽が傾いてしまいました。

何年やっていても植物達の世話って大変ですね。

先週綺麗に咲いていた姫りんごも盛りを過ぎチョット汚くなってきました。

代わりにフジが綺麗に咲いているます。これからは週代わりで色々な花が楽しめます。

先日剪定したシークワーサー から可愛い新芽がたくさん出てきました。




今年はちょっとお世話をしていくつか食べられるといいなと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿