2023年2月11日土曜日

SL230ドラレコ取り付け

 いままでジムニーについていたドライブレコーダーが余りましたので、SL230に取り付けることにしました。

はてさてどこに取り付けようかと悩みます。

取り付けのために高価なステーなどを購入するのはバカ臭いのでいろいろ考えます。

今までの取り付け部はガラス面へ取り付ける吸盤、その下部に上下を調節する丸い筒状の部分があります。

少し加工してハンドルにセットします。

ハンドルに合うよう削り込みます。なんとなく合いそうです。



タイラップで固定するための穴をあけます。

局面はドリルが滑ってうまく穴が開かないので、くぎをバーナーで炙りガイド穴を開けます。



そのあとはドリルで穴開けをします。



おおむねの位置関係がわかったら滑り止めにゴム系の両面テープを張り付けタイラップで固定します。



次は電源取り出しです、昔100均で買ったアクセサリーソケット用のUSB電源がありましたのでリードを付けます。

電源はフロントブレーキSWから分岐していただきます。



アースは適宜メーター付近に取ります。

メインSWをONにし、USB電源に給電されていることを確認します。


あとはケーブルを本体につないで余分なコード類をまとめて終了です。




この後試走に行きました。



新しいドラレコではないので映りはいまいちですが、無いよりはましでしょう。

防水系は気にしていませんので雨が降ってきたら取り外すなり、カバーをかけるなりしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿