2023年2月25日土曜日

インパクトレンチ活躍

 軽トラの車検時に今までアルミホイルから新車装着の鉄チンに履き替えました。



新しいタイヤは粘りもよくしばらくそのままにしていましたが、今般電動インパクトレンチを購入したので今までのアルミホイールにしました。

ジャッキアップをしタイヤを外します。

マキタ互換(パチモン)ですが簡単にナットは緩みます。

サクサクと交換して終了です。



やはりアルミホイールのほうが恰好が良いです。

しばらく外しておいたので、空気圧を確認します。



案の定低いですのでコンプレッサーを稼働させます。

運転席のドアを開けると指定の空気圧が記されていますので参考にします。



せっかくコンプレッサーを稼働させたので、昔から家にあるエアー式のインパクトレンチのメンテもしました。



しばらく使っていなかったので、コンプレッサーオイルを入れて軽く回します。



さすがにエアー式はパワーもあり回転も速いです。

気をよくしてジムニーのタイヤも鉄チンからアルミホイールに交換しました。

せっかくですのでエアーインパクトを使います。

タイヤの減り具合を見てこっちがフロントなどと考えながら装着しましたが、疲れてきたので終わってから確認したらリアが左右逆でした。



ジオランダーMTには回転方向性がありました。うっかり左右を間違えてしまいました。明日また左右を交換しましょう。


軽トラのタイヤは山はまだまだありますが、経年劣化していますので今年中には新調しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿