2023年2月7日火曜日

ディスクグラインダー清掃&駆動部グリスアップ

 昨日ディスクグラインダーにマルチツールもどきのアタッチメントを取付けようとしましたがあまりの汚さに断念しました。

今日はお掃除とグリスアップをしようと思い、下に敷く段ボールを用意し、ウエスもたくさん用意しました。

適宜CRCなど吹付け歯ブラシで擦りますが、思うようにきれいになりません。



ウエスでごしごし→歯ブラシごしごし→細部は綿棒でとの繰り返しで、そこそこきれいになりました。



さて、駆動部を外します。

プラスねじ4か所を外すとすんなりと取れました。



中のグリスはほとんどありません。

古いグリスを取り出し、本体も掃除を続けます。

だいぶ昔に購入した道具なのでそれなりに傷んでいます。

メインのベアリングにも多少のがたは感じますが、今回はグリスをくれて組上げます。



ここで通電しきちんと回転するか、異音がないかを確認します。OKです。



せっかくですのでマルチツールもどきのアタッチメントを取り付けます。



ソーも付けてみました。



先端替え刃も取付け、近くにあった木材を当ててみます。



なんとなく使えそうです。

今日はここまでにし、お休みの日にきちんと使ってみましょう。


追記 ディスクグラインダー型番 9520B

   カーボンブラシ型番 408 でした。

   ブラシの残量は十分で交換は当分先のようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿