2023年2月17日金曜日

インバーター発電機追加購入

 我が家には災害に備えインバーター発電機が1台あります。

定格2000Wの大陸製です。(XG-SF2000)

購入して5年半ほど経過しますが、幸いかな長時間停電はなく毎月の試運転がてら

のお湯沸かしのみに使っています。

日本製と比較するとエンジンも発電機(部分)もインバータ回路もシビアです。

やっと特性がわかりましたので、むやみにオーバーロードを表示させることはなくなりました。

定格の70%くらいまでは安定して使えます。よって1400WのIHポータブルコンロは順調に使えます。

とはいえ本当に長時間停電が起きたら炊飯器やら電子レンジやら同時には使えませんそこで今回定格2800Wの発電機(GT3500io イイノウ)を購入しました。

本日夕刻に届きました。

発送元から箱等の汚損がひどい場合は受け取り拒否をとの連絡が来ていましたが、比較的きれいな箱で届きました。乾燥重量32.5Kgで一人で何とか動かせます。使うときにはオイルと燃料が入るので満タンだと45Kgを超えるでしょう。



今日は試運転などできないので開梱までにします。

段ボールが2重になっていて重量物ですが中身は大丈夫そうです。



取説は日本語です。



一部誤植がありますが意味は分かりますので大丈夫でしょう。

明日エンジンオイルを入れ試運転をしてみます。

このタイプにはアワー計がついていませんので、別途アマゾンで購入しました。



前面パネルが簡単に加工でき取り付けのスペースもあるようならこちらも明日一緒につけてしまいましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿