2023年2月18日土曜日

EENOUR発電機始動

 昨日届いたイイノウのインバータ発電機を開梱・始動させました。

2重段ボールで梱包されていますので取り出しが大変です。

カッターで外箱など切ってしまうことが一番楽です。

自分は脚立にレバーブロックをつけスリングで吊り上げました。



収穫コンテナ台車がぴったりなのでそこにセットします。

まずOILを入れます。

手持ちの10W-30を500ccほど注入すると規定の量になりました。



プラグを確認します。(緩んでいることがある。)いったん外してエンジンオイルを2・3滴シリンダー内に入れリコイルを何度か引き、そのあとプラグは取り付けます。

スパークプラグは定番のF7RTCです。NGKでいうとBPR7ESになります。

今まではNGKに即交換していましたが、品質も良くなったので今回はそのままです。

エアークリーナーはいわゆるスポンジで湿式と明記されていますが、ほとんど乾いていたので、エンジンオイルをたらし全体にいきわたるようにしました。



ガソリンを入れます。タンクのふたには初回は満タンに書いてありますが、なんの根拠もないでしょう。半分ほど入れます。

ガソリン添加剤AZのFCR-062を3cc程注入します。

キャブに燃料がたまったのを見計らい、チョークを閉めSWON、エコスロットルはOffにし、リコイルを引きます。

3回引いたら掛かりました。

先輩の発電機定格2000Wと比べると音は静かです。

しばらく無負荷運転をし、ポータブルIHコンロでお湯を沸かします。



MAX1400Wですが全く動じることなくエンジン音も軽やかです。

さすがは定格2.8Kw

付属の工具等はプラグレンチと12Vバッテリー充電用のソケット&ワニ口のみです。



工具等はたくさんあるので特に必要はありませんが、発発用工具バッグに入れておきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿