2020年7月29日水曜日

enひかりまたしても不調

7月26日夜分に停電がありました。

よく27日朝インターネットが繋がりませんでしたが、夜確認しようと・・・

同日夜分に確認するとルーター(ホームゲートウェイ)がNGのようで、諸兄のブログ等を参考にリセットをかけました。

説明書の通りに確認し、認証・UNI・光回線・電源すべてグリーンとなっています。


この時点でひかり電話は使用できるようです。


この時点で、PPPは点灯していませんが、V6プラスに申し込んであるので、通常消灯でよいようです。
さて、インターネットはというと、you tubeやグーグルはOKですが、yahooなどはNGです。

設定からインターネットの状況を確認するとご覧のようにIPV6はインターネットに接続できていますが、IPV4は「インターネットなし」となっています。


よってIPV6対応の場合はOKですが、IPV4はダメ!ということになっています。


何度かチャレンジしたのですが、復旧しないので、「enひかりカスタマーC」に連絡しその旨を申し出ました。

しばらくしてから「調査の結果、こちらからはきちんと信号がルーターまで行っています」とのことで、あとはルーターから下の問題なので自分で解決してくれとのこと。

低電したのは自分の責任ではありませんし、信号はきちんとそちらまで届いていますではちょっと釈然としません。

もともとはフレッツ光ですが、どちらのプロバイダーも同じような対応なのでしょうか?

何とか治せるよう努力しますが、だめならプロバイダーを変えることも視野に入ってきました。

トホホな状態です。



0 件のコメント:

コメントを投稿