2020年7月24日金曜日

ソーラパネル再設置

我が家で1番目に取り付けたソーラパネルはシャープ製で当時高価な買い物でした。

チャージコントローラーも今のようにピンキリではなくそれなりのお値段でしっかりしたものしかありませんでした。

ノースパワーという「はしり」の所から購入したもので、今でも活躍しています。

そのシャープの70Wパネルを止めている台座(木製)が一部腐ってきたので取り付けしなおしをしました。


今回は木製台座は使わずにステン(メッキ)のL型金具を使用しました。

まず、古い台座を外します。


1か所は腐食していますが、あと3か所はきちんと固定されていました。

木製台座を外し、L型金具で止めていきます。

パネルのわきにφ2mmの穴をあけタッピングしていきます。


屋根にはそのままコーススレッドを打ち込んで固定します。


がっちりと取り付けができました。


これで台風が来ても安心できます。





0 件のコメント:

コメントを投稿