2020年7月25日土曜日

関東梅雨明けはいつ?

例年7月の後半特にいわゆる夏休みに入って少し経つと梅雨が明けました。
気象庁のHPでは平年は7月21日となっています。

今年は7月中には梅雨明けは難しいのではとの予想がされています。

今日は、晴れたり土砂降りだったりと不安定な天気でした。

4連休も3日目ですので、ゆっくりしようかとも思いましたが、家の周りの雑草はぐんぐん伸びるので少し菜園以外の除草を行いました。

アヒル小屋のわきの雑草と山芋を切り込んでいると大きな芋虫(キイロスズメ)を発見!ワサビにポイっと投げたら大きすぎてちょっと怖かったようで食べませんでした。


きちんと認識させたところ大きな芋虫をパクッと食べました。


夕方雨が止んだ合間を縫って菜園に向かいます。

コオロギがそこそこ大きくなってピョンピョン飛んでいます。

素早く捕まえてわさびに与えます。


小さなバッタ類はミミズと同じくらい大好きです。
ピータンが生きていたころは自分でよく捕まえていましたが、わさびはあまり目がよくないのかバッタを捕まえるのは苦手なようです。

何匹かバッタを捕まえて、最後に大好きなトマトをやります。


トマトをもらうとわさびも終わりだと認識し「帰るよー」というとパタパタついてきます。

小屋に入る前にもう一度足洗に入って体をきれいにしてから小屋に入ります。

早く梅雨が明けてくれないと人間もアヒルもストレスが溜まります。

シークワーサの実



甘夏の実


今年は剪定をしましたので、元気に育っていますし、それぞれ大きくなりました。(レモンの撮影は失念)



0 件のコメント:

コメントを投稿