2020年7月13日月曜日

ドキドキのSIMカット

昨日夜分に届いたZen fone MAX M2は旧スマホとの同期が終了し、SIMを挿して通話するだけになっていました。

今までのスマホのSMはMicroSIMでしたので、手数料をお支払いしNanoSIMに交換してもらうかシムカッターでカットするしか方法がありません。
(きちんとラインを引いてカッターもしくはニッパーでカットするという手もあるようですが、最初のきちんとラインを引く寸法がわかりません。)

そこでシムカッターを購入し準備をしておきました。
諸兄のブログ等では「難なくできた」「失敗した」などとの記述がありますので、色々参考にしながら、実行します。


購入のシムカッターは2穴でマイクロとナノに対応しています。


付属品としては、アダプター3種、イジェクトピン1本、両面ヤスリ1個というものでした。


では実行します。結構ドキドキしますが、躊躇していると失敗しそうなので、セットし力を込めてバチッと抜き取ります。


付属のやすりで気持ちバリをとってセットします。


ドキドキしながらSW-ONオープニングを待って画面を確認します。

アンテナが立っていて、NTT DOCOMO 4Gと表示があります。


一安心・・XYLのセルフォンに電話発信・・OKでした。

SIMフリースマホそして自前のSIMカットと心配の種はありましたが、セットアップもシムカットもでき、ネットも電話もつながりました。









0 件のコメント:

コメントを投稿