2020年5月9日土曜日

柑橘系香る

今年は何年かぶりに柑橘系の剪定を行いました。

甘夏ミカンは昨秋の台風でだいぶ傷みましたので、若返りを目論みバッサリとカットしました。

正直花芽が付き始めていましたので少し躊躇もしました。

それでもしっかりと花を咲かせ柑橘系の香りが漂っています。


選定した部分からは小さい芽がたくさん出ています。





剪定時に少し芽が出ていた部分は伸長しています。



今年はあまり実をつけないよう管理します。

先月ダメもとで挿し木にした菊があります。
少し時期が早かったこともあり歩留まりは悪いですが、畑に直に植え付けることにしました 。

あらかじめ元肥を施し耕してありますが、雑草除けでもう一度耕します。


不陸をレーキで均し苗を植え付けます。


しっかりと発根しているものがあり安心します。


あまり発根していないものもありますが、とりあえず植えつけます。


ダメもとで挿し木にしたので何本かついてくれれば良しとしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿