2020年5月6日水曜日

桜に巻き付いたフジをカット

我が家の八重桜にフジが絡み付き、きれいな花を咲かせていました。

などとのんきなことを言っていましたが、今年は八重桜が負けてしまいあまり花をつけませんでした。


よく見ると結構太い蔓が巻き付いて八重桜を痛めつけています。


仕方がないのでフジの蔓をカットすることにしました。


隣には頼んでもいないのにアオハダがこちらも結構大きくなっていましたので一緒にカットしました。

いつものことですが、切るのは簡単ですが、片付けが大変です。


菜園の片隅の日陰部分に持ち込んでからします。

フジの蔓は大人の腕ほどあり年輪を確認しても十数年が読み取れます。


何はともあれ邪魔をしていたフジ蔓とアオハダをカットしました。上部にはまだ絡みついたものがありますが、きれいにするには 根気が必要なので、今日はこの程度にとどめておきます。

来週は電柱に上りかけたキウイの蔓を気にしないといけません。

これから先は植物たちが元気に伸びるので、人間もおちおちしていられません。

あと2日出勤するとまたお休みですいろいろ計画だって行いましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿