2020年5月24日日曜日

菊の挿し木苗定植

5月の上旬菊を挿し木にしました。
約3週間が過ぎ新芽も出てきたのできっと発根しているのでしょう。

もともとの菊の脇を除草し、耕し挿し木を定植します。


直射日光が差さない時間に定植したいので、午前中は除草と耕起にとどめておきます。


ゴーヤは連作を嫌いますので、毎年ゴーヤ棚を移動し、別の場所に組み上げます。


毎年のことですが、今年はスナップエンドウがよくできたので、やっとこの時期移設ができるようになりました。

棚の移設も終了したのでゴーヤを定植します。ゴーヤはすべて我が家の実生苗です。

昨年真っ赤に熟れた実が落ちてやっと出てきました。


この地で芽が出て実となって種になってまた芽を出します。
この繰り返しが良いのでしょう。
立派なゴーヤができることでしょう。

さて夕方になったので、菊の苗を定植します。
しっかり発根しています。
歩留まりは良さそうです。





定植後しっかり水をやります。

夕食用にじゃがいもを2株掘りました。
2株でもたくさん撮れましたので、一部をソテーにしました。


今の今まで地面に入っていたものは本当においしいです。


今日もよく働きました。




とりあえず8株ほど定植します。

0 件のコメント:

コメントを投稿