2020年3月9日月曜日

ネペンテス切り戻し&挿し木

ネペンテスは何とか冬越しができました。

とはいえ冬場は日光が弱いので葉が徒長しています。


だいぶ上に伸びたので倒れそうで心配です。
赤ちゃん株が2つ出てきたので、思い切って切り戻しを行い、切ったものは挿し木にしました。

今回挿し木は用土を使わず行います。
諸兄のブログを参考に瓶とペットボトルを使いました。

カットしたネペンテスは切り口がすぐに乾くので、はっぱも適当にカットし水の中に入れます。


蓋のできる瓶に水を適宜張り、中に入れ乾燥しないよう蓋をします。
蓋がない瓶はラップを蓋代わりにし、やはり乾燥を防ぎます。


4リットルのペットボトルは取っ手の部分を除いて上下を使います。

直径が大きいのでネペンテスが倒れないよう割りばし等で支えを作ります。
上の部分にはスリットを入れて 押し込み、隙間から水分が逃げないようテープで目張りをします。
 かわいらしい温室のような形になりました。


本体は昔の葉っぱなどカットしこんなに小さくなりました。


脇芽が2株出ています。5月ころになったら植え替えを行いたいと考えています。上手に増えたら会社にもっていって窓際にでも飾りましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿