2020年3月28日土曜日

CクラスOIL&エレメント交換

天気予報はNGでしたが、朝方まで降っていた雨が止んだのでメルセデスのオイル交換を実施しました。

地元のアメダスでは11:00現在20.5℃を記録しています。

いつものようにオイルは手動で抜き取ります。


次にエレメントを交換します。
頭が27mmですので、大きめのボックスレンチを用意して外します。


パッキン(Oリング)もついてきましたのでこの際交換します。


エレメントのみを取り外し新品を挿入します。


オイルエレメントはこの後所定の場所に取り付けます。


古いオイルを適宜抜き取ったら新しいオイルを準備します。

今回もシーホース5W-40を使います。


ジョッキであらかじめ量っておいて4リットルほど注入し、あとはレベルゲージで確認しながら入れていきます。

今回はエレメントも交換したのでアッパーまで注入し、エンジンをかけてワーニングがつかないことを確認します。

最後に念のため少し時間をおいてオイルレベルを確認して終了です。

デーラーに頼むと結構な出費になるので自分でやることにしています。
一回分の料金で他の3台のオイル交換ができるので毎回直営作業です。


0 件のコメント:

コメントを投稿