2020年3月18日水曜日

ジャガイモ畝間の中耕・培土

日没が遅くなり、夕方少し作業ができるようになりました。

今日はジャガイモの畝間の中耕・培土(ちゅうこう・ばいど)を行いました。

ちょっとですのでホーを使っての手作業です。

じゃがいもは先週より少し大きくなってきました。


少しですが雑草も出てきました。

ホーで雑草を削り取りながら土を寄せていきます。
まだ地面があまり固くなっていないので楽ですが、カチカチになっていると結構重労働です。


傍らには茎ブロッコリーが見事な菜の花になっています。


スナップエンドウの花もたくさん咲いていますが、実はまだ少ないです。


お休みの日が晴れとは限りませんので、これから先はできるときに少しずつでも除草をすることにします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿