2019年9月29日日曜日

ウッドデッキ夜間照明復旧

我が家のウッドデッキには、日没感知で8時間LED照明(電球色)が点灯しますが、先の台風から点かなくなりました。


修繕の優先順位は低いので今まで放っておきましたが、今日は原因を究明し、復旧させましょう。

1 ソーラパネルは発電しています。

2 バッテリーは大丈夫そうです。

だいぶ使っていますが、インジケーターはグリーンです。

3 チャージコントローラーも何となく大丈夫そうです。


4 断線を疑います。→断線を発見→少しカットしハンダ付けを行います。

この際ですので、各配線をブチルゴムテープで養生しなおします。


あとは日没を待って、LEDに灯が入るかを確認するだけです。

18時過ぎ、あたりはすっかり黄昏時になりました。

ウッドデッキの照明にまだ灯は入りません。

何やらほかの場所の不具合化と落胆していたら、灯がともりました。

ウッドデッキの上で3灯が輝いています。


今回配線のやり直しでダメならチャージコントローラーを交換しようかと考えていましたが、直ったようです。

ウッドデッキが明るいと防犯上も安心できます。


0 件のコメント:

コメントを投稿