2019年9月22日日曜日

秋冬野菜準備ぼちぼち

周到野菜の代表は大根とキャベツですが、大根はすでに播種が終わり第一次疎抜きの時期になりました。

キャベツとスティックセニョールは苗床に蒔いてあり、もう少しで定植できます。

とはいえ、菜園の除草と耕起がまだ十分ではないので、昨日・今日と頑張りました。
幸いお天気は1日守ったのでゆっくりとできました。


午前中は昨日に引き続き草取りを行い、軽く耕起をしておきます。


午後から元肥「Mバイオたいひくん」を振って縦横に耕します。


最初に東西方向に耕し、のちに南北方向に耕します。

きれいにできました。

圃場は何とかふかふかになりました。

この後は、お隣を除草するはずでしたが、明日はお彼岸のお中日です。しかしお天気が心配なので、今日のうちにお墓参りを済ませておきましょう。

作業着のまま、お花を用意し、鎌と熊手をもってお寺に向かいます。

お参りのあと先代の住職の奥方と会い、お話をしたら、境内の大きな木が先日の台風で倒れたそうです。
幸い庫裏と反対側に倒れたので、建物への被害はなかったとのことで一安心でした。

幸い我が家には家まで届く大きな木はないのでそんな心配はいりませんが、やはり今回の台風はいろいろなところに爪痕を残しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿