2019年5月21日火曜日

キウイフルーツ開花

先日電柱に這い上がったキウイフルーツの蔓をカットしました。

カットした先はさすがに萎れてきました。


まだ先かと思っていましたが雌花がたくさん開花しています。


雄花の開花は確認できませんでしたが、そのうち咲いてくれるでしょう。

昨年は少し摘果ができましたので、細かい実は少なかったと記憶しています。
今年もきちんと摘果したいと考えています。

今日は雨も風も強かった三浦半島です。帰宅後菜園のパトロールに行くとまた1本オクラがネキリムシにやられ倒れています。

トウモロコシは強風で軒並み倒れています。


そっと起こしホーで土寄せをし、真っ直ぐに補正します。


トウモロコシは追肥をして土寄せをすることを何回かやる必要があるのでちょうど良いタイミングです。

何とか無農薬の夏野菜が少しは食べ垂れるでしょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿