2019年5月12日日曜日

バックミラー型ドライブレコーダー

軽トラにつけていたドライブレコーダーのブラケットがNGで外したままになっていました。MBの同レコーダーは旧式です。

そこでヤフオクで1台調達しました。
せっかくなのでルームミラーに取り付けるタイプをチョイスしました。

本体が届き、さてどの車に取り付けようと見まわすと、MBはルームミラーが自動防眩でマップランプが内蔵されていてミラー本体が分厚いです。(除外)


ソリオに取り付けてみます。

鏡面の保護シールをはがすと、ちょうどモニターの部分の内側に異物混入のような変な線が入っています。大陸製で値段も値段なので諦めますが、気分はよくありません。

鏡面上部に結構目立つ傷(ゴミ?)があります。

取付はゴムバンドでの固定ですがバンドがはめにくいです。
何とか取り付け映像を確認します。


レンズは可動式になっていてある程度調節はできますが、自分のポジションでミラーを合わせると映像が左側中心で右側が映りません。

正面がよく映るように調整すると、座った位置でルームミラーが半分役に立ちません。

この状況も物がもので値段なりとあきらめ軽トラに取り付けることにします。


以前やっつけで軽トラに付けたドラレコは、アクセサリーソケットから電源を取っていましたが、せっかくですので、ACCから来ているETCの配線から電源をいただくことにしましょう。


シガライターソケットへ差し込むアダプターを分解し+・-に配線をはんだ付けします。
熱収縮チューブで絶縁し、アダプターの中に押し込みます。

ETCの電源を適当な位置でカットし元々のETC配線と今回のドラレコ配線を共付けし、こちらも熱収縮チューブで絶縁します。





この時点でキーをひねり念のため通電等を確認します。→OKです。

この後は足元の配線を邪魔でないようにまとめてダッシュボードの下に押し込みます。

軽トラはミラーをマイポジションにセットし、本体のカメラを調整したら丁度映像もOKとなりました。

よくよく考えるとルームミラー型のドライブレコーダーは複数人が乗る車には不向きであることが、今回わかりました。今後も購入は通常タイプのドライブレコーダーにするつもりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿