2019年5月1日水曜日

令和最初の大仕事(床直し未了)

母屋の茶の間(居間)の床直しを平成に引き続き令和も行います。

昨日解体はほぼおわりましたが、廃材の搬出と細かい作業で半日を費やしました。

午後から部材の購入にカインズホームに向かいました。


大引き、根太、床板合板そして鋼製束と試用のプラ束を購入、運悪く雨が降ってきましたので、何はともあれ屋内に格納します。


大引きは結構な重さがあり、大変な作業でした。


少し休憩してから、作業を開始します。当たり前ですが、部材が長いので必要な長さにカットします。

畳の面を考え、畳厚+コンパネ+根太=114mmを考慮して大引きの高さを調節していきます。

仮止めし、根太をこちらも必要な長さにカットしさいの目に打ち込んでいきます。


ここまで来て、今の方法では施工不具合が出そうな個所が確認でき、ピンコロ4つと鋼製束4本を再度カインズに買い求めに行きました。トホホです。


でも夕飯までにはほぼ組みあがりました。
明日は防腐剤を塗って床板合板を少しカットして床面完成です。

畳はこのところ雨か曇りでしたので干してはありませんが、柱に立てかけてありますので、きれいにお掃除をしてセットします。

明日は「完成」写真がUPできることを祈りつつ体がしんどいので早めに休みます。


購入品 材木類 20,060円 
    束類 8,530円
    ピンコロ石  792円 合計29,382円

    在庫品 平板6枚 
        コーススレッド 65mm


0 件のコメント:

コメントを投稿