2018年12月24日月曜日

メルセデス右Fタイヤパンク(修理中断)

空気圧はこまめにチェックしています。
このところ1週間でだいぶ減少してきました。
メーターパネルのディスプレイにも「タイヤ空気圧 タイヤを点検してください。」と表示されましたので点検することにしました。

まず、タイヤを外して綺麗にします。欧州車のほとんどはブレーキダストがひどくホイールの内側は真っ黒です。

水を流しながらたわしでゴシゴシしていきます。


トレッド面を洗っていると何やら金属が刺さっていて、少し空気が漏れています。
やはりパンクしていました。

水をかけるとプチプチ空気が漏れてきます。

以前にチューブレスタイヤのパンク修理をしたキットがありましたので、使えるか試しに施工します。


穴埋めする補修材を予め道具Bにセットしておきます 。


刺さっている釘様の物を取り除きます。古びたニッパーでつかみ抜き取ります。


犯人は錆びたコーススレッドでした。

穴が開くと空気が漏れますので、 道具Aを差し込み穴をもう少し大きくします。


穴埋め剤を取り付けた道具Bを差し込み・・・どうもうまくいきません。部材が古くNGです。


よって本日は修理を断念!テンパータイヤを履かせて新しいパンク修理キットが届くのを待ちましょう。

タイヤはポテンザで、走行距離は5000Km未満ですそれでも外側の肩はだいぶ減ってきた感じがします。

イン・アウトが指定されているタイヤなので逆さまには組めません、少しもったいないような気もしますが、仕方ありません。

次のお休みは年末休暇です。ジムニーの車検も控えていてやることがたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿