2018年12月10日月曜日

白菜初収穫

9月17日播種し、10月下旬から11月上旬に定植した白菜がようやく食べられる大きさまで育ちました。

今日初収穫をし、夕食の食材になりました。

まだまだフカフカかてでダメだと思っていましたが、適当に食べられそうです。


無農薬で育てたので、小さい頃にはカブラハバチ(ナノクロムシ)の食害に遭い、
今も小さいダイコンハムシと思われる黒光りした小さな昆虫がたまに出てきます。

農薬が掛かっているよりは安全でしょうし、葉に穴が開いていても家庭での消費には問題がありません。

 大まかに切って鍋に投入しました。


暫くすると白菜のいい香りがしてきます。


だし汁にその他キノコ類のうまみと相まってとても良い味になりました。

これからの季節は大根と白菜は食べ放題、もうじき秋ジャガも掘るのでジャガイモ類も食べ放題となります。

少し多めに食べても野菜中心なら大丈夫でしょう!?と自分には言い聞かせています。
ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿