2018年12月28日金曜日

早春キャベツ(春々丸)収穫

10月中旬定植した早春キャベツ(春々丸)は定植から80日程たちまして何とか丸まってきました。


通常なら年開けからが収穫時期ですが、今年は暖かく雨も多かったので、秋冬野菜はみな出来すぎです。

早速収穫してみます、個体差もありますが、きちんと丸まっているようです。


大きなものを計量してみたところ、1キロ以上ありました。


この手のキャベツは1キロ前後で取りごろと本職の方に聞きましたので及第点でしょう。

春々丸は早春ですが柔らかく甘みもあるので何にでも使えます。
定番の富士早生と 合わせて100株はあると思いますので、春キャベツができるまで十分に食べることができます。

今日はとあるところで紫色のカリフラワーを頂きました。バイオレットクインとかパープルフラワーというそうです。


サラダの彩に良いそうですが、火の通し方が微妙で、熱しすぎるときれいな紫ではなくなってしまうとのことです。とは言え全く生ではちょっと抵抗がありますね。




0 件のコメント:

コメントを投稿